ブログタイトル

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パブリックネットワークでリモートデスクトップ

遠隔地のパソコンをVPNでリモートデスクトップ接続する。通常のリモートデスクトップ機能をオンにしてもつながらなくなってしまうことがある。例えばルーター故障で交換した後や、遠隔地のパソコンをネットワークに繋ぎなおした場合に起きたりする。ネットワ…

ESファイルエクスプローラーが消えた

Androidでファイル操作をする際、パソコンで言う「エクスプローラー」に該当するアプリが必要だ。ESファイルエクスプローラーは評価が高いアプリだったが、既にGoogle play に存在しないらしい。telektlist.com

回復ドライブの作成(Windows10)

パソコンを買ったらまずリカバリディスク作成です。最近はDVDドライブがないノートPCも増えてきました。昔と違ってリカバリ用ディスクはついていないです。基本的にはHDDの中にリカバリ領域があるので、そこからリカバリをすればよいのでしょうが、HDD自体が…

ロゴスとレーマ

最近「なぜ?」と思う出来事があった。会うなりいきなり非難された。なぜそこまで言われないといけないのか? とも感じたが、しかしそれは聖書にも書かれていること。問題が目の前まで来るのはあり得ることで、あらゆる試練には何か意味がある。

WindowsPEのシャットダウン

EXITで抜けると再起動してしまう。 ボタン長押しで対応していたが、シャットダウンのコマンドがあるようだ。 wpeutil shutdownこれで電源が落ちる。コマンドを実行するまえにCDはドライブから抜いておけばよい。 抜いても問題なくコマンドは実行されます。

充電されていません

電源に接続電源に接続; 充電していませんと表示される。バッテリーは大丈夫か? 壊れているのではないか? と心配されている方がいた。パソコンメーカーを確認すると富士通製であった。メーカーや機種にも差があるようだが、申告のあった機種はバッテリー容…

Outlookの送受信間隔を設定

10分に設定したい。以下のサイトがわかりやすかったです。 121ware.com