ブログタイトル

2014-01-01から1年間の記事一覧

マイクロソフトのライセンス 【SPLA】

社内で運用しているサーバを、データセンタで仮想化することとなったのだが、既に購入済みのSQLサーバなどのソフトウェアライセンスは、データセンターでは利用できない。サービスプロバイダーライセンスアグリーメント 【SPLA】ライセンスというものがある…

柔和な者は幸いです

クリスマスシーズンなのでクリスチャン動画です。 こういう人のために神が訪れたのかもしれません。 【柔和なものは幸いです】キムウヒョン監督作成ドキュメンタリー from Christiannel on Vimeo.

RTXでconfig保存

YAMAHAのルータ・RTXでconfigの設定をして保存する際の操作のメモ。 たまに設定しようとすると、なんだったっけ?と忘れていたりするので。コマンドを入力すると、設定は即時に反映される。 ルーター機能はRAMから実行されている。即座に反映されるため、作…

クリスマスいろいろ

クリスマスも近いので再び聖書のお話し。前に福音のことを書きましたが・・・これを債務証書にたとえた話しも聞いたことがあります。 人は罪の債務証書を抱えていて、いつかその責任を取らなくてはならない。 福音とはその債務証書に書いてある「債務者」の…

クリスマスの話し

クリスマスはサンタの日。 ではなくて、イエス・キリストの誕生日です。

こどもの世界

こどもたちと遊ぶ機会があった。 相手は7歳くらいの男の子。仮にA君としておく。自分もこんなだったかな?と思いながら一日を共にした。 ■読書「本を読んで。」 というので、絵本を読んであげようとすると、玄関に行き靴を履きだした。 絵本で靴をはく?? …

APT攻撃 【用語チェック】

セキュリティ製品のカタログなどによく出てくるので、単語を再確認してみた。 Advanced Persistent Threat の頭文字を取ったもの。 IPAによると2010年からある。そういう意味ではずっと前からあるもの。http://www.ipa.go.jp/about/technicalwatch/20101217.…

NASのバックアップ設定ができない

取引先の小さな事務所でNAS(ネットワーク対応型ハードディスク)を買ったようです。パソコンが2、3台でファイルを共有したい場合は、ファイルサーバより安いし手軽で、悪くない選択だと思います。 パソコンの場合、誰かが会社を休んだとしても共有フォル…

こどもの世界 【ミュージカル?】

映画『レ・ミゼラブル』。あれは例外的に良かったのですが・・・ 基本的にミュージカルというモノが理解できません。 いきなり歌い出すなんて、そんな状況はあり得ないと思うので、なかなか同調できないし、お話しにも入り込めない。 ・・・と、思っていたのですが…

メールで添付ファイルが開けない 【謎?】

■".Inc"という拡張子のファイル? メールの添付ファイルが開けないという相談がきた。 状況を聞くと、見たことがない拡張子のファイルが送られてきて、開くことができないらしい。 どうしたらいいか?・・・という内容。 最初はインストールされてないソフトで…

『最貧困女子』という本

この本に関しては、まだ自分の中で整理できていないです。amazonである本を探していたら、たまたま目についてしまいました。 虐待などから家出したり、施設に預けられて飛び出した少女たちが、売春のサイクルに入ってしまい抜け出せなくなり全てを失っていく…

ページが表示されない

ページが表示されなくなったという申告があった。 インターネットが表示されなくなったのですかと聞くと、インターネットは表示されるという。ある特定のページのみが表示されなくなったらしい。 先週までは表示されていて、特に設定変更したりソフトをイン…

それぞれの働き

車いすの宣教師海外からの宣教師のエピソードで、とても印象に残った話しがあった。 宣教師と言ってもずっと日本にいるワケではなく、「宣教旅行」と呼ばれるもので夏休みなどを利用して、日本にやってきてキリスト教を伝えていく人たちのこと。 これは香港…

excel で郵便番号からハイフンを消す

■SUBSTITUTE関数 以下のようなケースを想定しています。 別システムにインポートするcsvファイル用のデータを作る時とかに便利です。 "-"(ハイフン)をスペースに置き換えます。 Substitute関数を使用しますが、"Substitute"には、「取り替える」という意味…

excel で#N/A を表示させない

excel関数をいじっていると、「#N/A」という表示をよく見ます。 「#N/A」自体はNot Applicable または、Not Available の略で、主旨としては「該当なし」です。■ISERROR関数該当なしの場合もエラーは出さずに、空白にしておきたい場合は、ISERROR関数を使用…

共有フォルダにアクセスできなくなった

「そういえば最近、共有フォルダにアクセスできなくなりました。」 という申告がありました。 特に共有フォルダの設定をいじってないのに・・・です。 このような場合、フォルダの設定ではなくネットワークの設定を確認することで、解消したことがありました。 …

山は動きました?

小さな集会昨年、キリスト教の小さな集会が開かれた。前の教会で一緒だった方からぜひ来てほしいとハガキが来たが、久々に会いたい気持ちもあったので、行ってみた。ホールを借りて、讃美歌を歌ったり踊りを披露したりする集会でした。 ホールは250人くらい…

552 Message size exceeds・・・というエラー【メール】

メールがタイトルのようなエラーで返ってくるという問合せがありました。メッセージは以下の感じ。 ----- Transcript of session follows ----- 552 Message size exceeds fixed maximum message size set by administrator at . (data end) for 差出人は、…

viコマンド(進む系)

■次ページへ ctrl + f 反対に「戻る」は ctrl + b Forword と Backward ということか? ■最終行へ shift + G

祈りと慰め

聖書の中には祈りは聞かれるという主旨の記述もある。 初めて読んだ時は成功哲学みたいな印象を受けた。 つまり自分の想念のような「祈り」が実現するという印象。 しかしクリスチャンになってから、この聖句の印象はだいぶ変わりました。

EXCELの名前の定義を可変に 【自動で範囲変更】

excelで関数を使用していると、参照元エリアが可変(自動で拡縮)になればいいのにと思うことがある。例えば参照元エリアが以下のようなB列の1〜3だとすると、 $B$1:$B$3 という感じで表記することになるが、データ増加とともに参照元の行数や列数が増え…

あかしのことば

久々に証しをする機会があった。前の教会は小さかったため金曜日の集会などで、2〜3か月に一回くらいの割合で、「では証しして下さい。」と順番が回ってきた。 そんな感じでしょっちゅう証しをしていたが、今の教会は人数が多くそういう機会もなかった。 …

Windows8.1でシャドウコピー?【ファイルの履歴】

windows8.1では「以前のバージョンの復元」が出てきませんでした。 追加の「ファイルの履歴」を有効にすることで、復元を行います。コントロールパネルからアクションセンターをクリックします。 メンテナンスをクリックします。 ファイル履歴をオンにします…

Windows8.1でライブラリを表示

Windows8.1でエクスプローラの左側に「ライブラリ」が表示されない場合の対処方法。エクスプローラ上部の表示タブをクリックし、「ナビゲーションウィンドウ」をクリック。 ドロップダウンメニューの中の「ライブラリ」をクリックします。 するとライブラリ…

幼児とトランプ勝負!【本気】

5歳の子と遊ぶ機会があった。 まず、公文をやって採点をしてあげた。ひらがなの勉強をしていたが、「す」が間違っている。 「す」なのに点が付いていて、「お」に近い。 間違っているよと教えてあげた。 小さい子はかわいいもんだなと思いながら、一緒にトラ…

YAMAHAルータconfig

ただインターネットに接続するだけの設定。 フィルタリングの手前までを和訳?してみました。 login password * → まずルータへのログインパスワードから設定。 administrator password * → 管理者パスワードも設定。設定変更はadministratorで。 security c…

Apple IDをクレジットカード番号なしで使用したい

新しいIPADを導入し、初めてアプリをインストールしようとすると、Apple IDでのロクインを要求されます。 しかしApp Storeからログインし進んでいくうちに、無料ソフトにも関わらずクレジットカード番号の入力ページになり、尚且つ入力が必須となってしまい…

ストレス解消

自治体に申請することがあり、書類を作成していたら、久々に文章を書く機会となった。 感じたことや、これからの方針など沢山の文を書いて提出した。 お役所はやっぱり文書を沢山書かせるなぁと思いながら、手書き指定だったのでペンで文章を書いたのだが、…

こどもの世界

こどもたちと遊ぶ機会があった。 相手は7歳くらいの男の子。仮にA君としておく。自分もこんなだったかな?と思いながら一日を共にした。

excelで循環参照を特定

循環参照というエラーが出ているという問合せがあった。 循環参照のエラー箇所特定数式タブから「エラーチェック」をクリック。 ドロップダウンが出てくるので、循環参照をクリックすると、どこが問題のセルか特定できます。 エラーのセル箇所を伝えると、「…