ブログタイトル

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

excel の印刷プレビューで余白を調整

新しくexcel2010や2013に変わり、印刷時に今まで出ていた余白の線が見えなくなった。 数値入力で調整もいいが、今までのように手でドラッグして調整したい。 余白の線の表示は印刷プレビューから可能。 プレビュー画面の右下に小さなボタンがある。 以下拡大…

ヘッダいろいろ

夏頃?から9月27までのヘッダ。 英語で書いてあるのは聖書の言葉です。マタイ6章34節 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。 以下は9月28日からのもの。こちらも英語は聖書の言葉です。…

excelの半角、全角を変換する

システム移行時にデータ加工の必要が発生。今まで半角カナだった人名を全角カナに変換する必要が出てきた。 半角→全角はJIS関数です。 =JIS(指定セル)

excel でハイフンを削除する 【郵便番号など】

古いシステムからデータを出力し、新しいシステムに取り込む場合、いろいろ指定がある。 出力したデータには「160-0004」などハイフンが入っていたが、抜くように指定があった。いくつかの方法があります。 ■置換で置き換える郵便番号が入ったセルをドラッグ…

excel の関数で文字の途中を抜く

銀行の伝送ソフトから口座情報を他のソフトへ移行する。 データを出力したら、銀行情報が以下のように出てきた。 20005ミツビシトウキヨウUFJ こんな情報が大量にある。ここから銀行コードを抜き出したい。 頭の一桁は不要。銀行番号は2桁目からから4文字の「0005」…

Wireshark で時間の表示変更

wireshark でログを確認しようとしたが、時間の表示がなんだかわからない。 時間を確認しながらログを追うには、まずここを変えた方がいいと思うのでメモ。 メニューの「View」から「Time Display Format」にカーソルを合わせると、選択肢が表示されるので、…

コマンドプロンプトに貼り付け

コマンドプロンプトで深い階層のフォルダを指定する場合、長いパスを入力するのが面倒だったりします。 通常のエクスプローラなどで深い階層を表示させ、アドレスバーから長いパスをコピーして貼り付けたいのですが、コマンドプロンプト上で右クリックはでき…

PCの起動時に、DHCPと表示される箇所で時間がかかる

パソコン起動時に「DHCP」と表示される箇所でやたら時間がかかる事象があります。パソコンはノートで東芝 dynabook CX/45KYD です。Windows7なのでもっと早く起動できるはずなのですが、Windows表示が出る前の段階で時間がかかります。 原因はBIOS設定でした…

メールが送信できない/受信はできる

553 Sender address rejected: Domain not found送信元メールアドレス(つまり自分のメアド)のドメインが見つからないということ。 疑わしい箇所は、「電子メール」の欄。 他にも「0x800CCC78」もエラーで出ていた。 電話対応でメールの設定を確認してもら…