ブログタイトル

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資格情報をコマンドで設定

コマンドプロンプトから資格情報を設定Windows7サポート終了が近い。新しいパソコンの管理共有にアクセスしてデータ移行していく。そのために資格情報に新しいパソコン用の認証情報(アカウント・パスワード)を設定してアクセスするのだが、資格情報が起動…

花火の季節と招待状

花火の季節がやって来ました。この時期になると、数年前の花火大会のことを思い出します。その年の花火大会に、「席があるから来ませんか?」と誘われました。花火大会で席・・・?

こどもと試練

こどもに教会学校の本を買ってあげた。あまりにも赤ちゃんぽい絵本だと息子は拒否反応を示すし、逆に「キリスト教」っぽいのも「読まされてる感」が好きではないらしい。堅苦しくなさそうなものを選んだつもり。なんとなくコロコロコミックっぽくて、こうい…

【絵本紹介】おおかみこどもの雨と雪

角川アニメ絵本 おおかみこどもの雨と雪 ( )作者: 細田守出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/07/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 施設で育った経験のある子にこの本を読んで聞かせた。大人から見ると楽しい絵…

【復習】L2スイッチとは

家庭にあるLANハブと同じ仕組みのスイッチです。MACアドレスで行き先を判断するの点は、一般のスイッチングHUB(LANハブ)と同じです。 スイッチのどのポートにパソコン(MACアドレス)が繋がっているか記憶しているため、MACアドレスによってデータの行き先…

「お兄さん」への憧れ

子どもが大きくなってきた。受け答えがまるで小学校高学年のように見えることもある。予想以上に成長が早い。その年齢層に憧れているのか、カッコつけた態度も増えて来た。一人称は「オレ」で、ちょっと斜に構えている時も。どこで覚えたのだろう? ヒーロー…

となりの家にゾウがいる

ソファで昼寝をしていたら、子どもが「お父さん、お父さん、おきて!!」 と、慌てた様子で起こしに来た。 何事かと思い話しを聞くと、「となりのおうちにゾウがいるよ。」・・・とのこと。 これはどういうことか?

神の子ども

子どもに「山上の垂訓」のお話しをしている。もしも聖書を知らない人に勧めるとすれば、まずは「四つの福音書」からである。 福音書にはイエス様が直接発言した言葉が載っているからである。その人がもしどうしても読む時間がないとなったら、福音書の中の「…