ブログタイトル

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ページが表示されない

ページが表示されなくなったという申告があった。 インターネットが表示されなくなったのですかと聞くと、インターネットは表示されるという。ある特定のページのみが表示されなくなったらしい。 先週までは表示されていて、特に設定変更したりソフトをイン…

それぞれの働き

車いすの宣教師海外からの宣教師のエピソードで、とても印象に残った話しがあった。 宣教師と言ってもずっと日本にいるワケではなく、「宣教旅行」と呼ばれるもので夏休みなどを利用して、日本にやってきてキリスト教を伝えていく人たちのこと。 これは香港…

excel で郵便番号からハイフンを消す

■SUBSTITUTE関数 以下のようなケースを想定しています。 別システムにインポートするcsvファイル用のデータを作る時とかに便利です。 "-"(ハイフン)をスペースに置き換えます。 Substitute関数を使用しますが、"Substitute"には、「取り替える」という意味…

excel で#N/A を表示させない

excel関数をいじっていると、「#N/A」という表示をよく見ます。 「#N/A」自体はNot Applicable または、Not Available の略で、主旨としては「該当なし」です。■ISERROR関数該当なしの場合もエラーは出さずに、空白にしておきたい場合は、ISERROR関数を使用…

共有フォルダにアクセスできなくなった

「そういえば最近、共有フォルダにアクセスできなくなりました。」 という申告がありました。 特に共有フォルダの設定をいじってないのに・・・です。 このような場合、フォルダの設定ではなくネットワークの設定を確認することで、解消したことがありました。 …