ブログタイトル

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平和をつくる者

ある日、ホームレスの炊き出しに行ったら誰かが叫んでいた。 何事かと思い様子を見ていると、知らない年配の女性が礼拝や炊き出しを非難していた。

メールの暗号化 【POP over SSL】

取引先のホームページに簡単な問合せフォームがついた。 それに伴い企業認証SSLを取得した。企業の存在証明と、問合せの際に入力する内容の暗号化の対処をするためである。 問合せフォームは実に簡単なもので、sendmailで担当者メールを飛ばすだけのもののよ…

Internet Explorer をデフォルトのブラウザに戻す

今まで通りデスクトップのショートカットからブラウザを起動し、ログインすると閲覧できないページが出てきた。 IEの脆弱性が発見されたりで、標準のブラウザをchromeに変えていたのが原因。 自治体のページなどで、ログインして情報を確認するものの中には…

画面共有で説明【Windowsリモートアシスタンス】

プロジェクターの代用としてソフトの使用方法を説明する機会がありました。説明する相手は7名ほど。 しかしプロジェクターはないという状況。 プロジェクター以外で、画面イメージを見ながらの説明できないか検討しました。

海外にサーバ設置?VPN?

海外で業務を遂行するにあたり、サーバーが必要となりました。 業務ソフトを動かすためです。 その場合、いくつかの心配が。 海外でサーバが故障した場合はどうするのか? パソコンについては、諦めて買い替えるというスタンスにして、バックアップだけ取る…

WEBサーバの起動プロセス制限 【MaxClients】

メールが送受信できないという申告があった。 全くできないというより、どちらかというと「遅延」という事象。 ホスティングの会社に尋ねたところ、WEBアクセスが集中しており、サーバ負荷がかかっている。 それがメールにも影響を及ぼしている様子。(WEBサ…

幸せになる方法?

最近のヘッダーです。 英語で書いてあるのは聖書の言葉。

excel 関数の「$」って何?

『excel の関数に出てくる"$"って何ですか?』と、聞かれた。そう言われてみると、関数を始めたばかりの人には謎の記述かもしれません。 とりあえず 「見に行くセルを固定したい時に使います。」 と、ざっくり回答したところ納得してくれた。 こんな大ざっぱ…

Liveメール送信不可 【不整合?】

今回は送信トレイに残ったまま、エラーも出ずに30分以上経過しているという事象。 送受信ボタンを押しても変化なし。 おかしな点としては、送信トレイにはメールが一通にも関わらず、メッセージは「2通のメールを送信」となっていて、通数がズレている点。 …