ブログタイトル

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂始まる

■こども食堂ひろがる最近いろいろなところでスタートしている『こども食堂』。 実は気になっていて、そんな活動に参加できればとずっと思っていたのですが・・・、身近なところで始まりそうです。 こどもだけに限定しない方針らしく、そこもいいなと思います…

自治会の夏祭り 【その後】

以前、クリスチャンであることを理由に、自治会の夏祭りを断って少し揉めた話しを書きましたが、その続きです。 予想外の展開で良い方向に向かい、問題は解決しましたが、町内で自分のようなスタンスの人は誰もいないのだなと思い知らされたのも事実です。 …

映画当たり年?

今年はクリスチャン映画の当たり年か? 先日紹介した「祈りの力」に続き、こんな映画も。この映画は実話らしく気になります。 しかし子育て中なので、見に行けません。子供暴れますから。 たぶんこの2本はDVDを買って見ることになると思います。

ブリッジ接続

■オフィスに無線ルーター 事務所で無線機器を使うこともよく見かけるようになりましたが、時おり無線親機を、アクセスポイントとしてではなく、「ルーター」のまま使用しているケースも見かけます。 事務所内には、光回線用のルーターが別にあるにも関わらず…

聞くこと

夏祭りのことで困った時に、いろいろなクリスチャンの方に相談したが、答えはさまざまであった。 iroiro-memo.hatenablog.com 周囲との関係を崩さないよう、参加した方がいいとアドバイスくれた方もいた。 後日その方と会う機会があり、「夏祭りの件はどうな…

パソコンを海外へ持ち出す2

パソコンをベトナムに持って行きたいという案件。外国はコンセントが違ったり、電圧が違ったりするので、チェックが必要です。 チェックポイントは以下の4つ。 1.現地のコンセント形状 2.現地の電圧 3.ACアダプターの対応電圧 ■コンセント形状/ベ…

わるもの

初めて教会へ行って「主の祈り」を聞いた時、釈然としない箇所があった。 それは最後の方の箇所で「我らを試みに会わせず、悪より救いいだしたまえ。」という箇所。 最初に聞いた時、現実から逃げているようで、どこか卑怯な印象を受けた。

HPノートパソコン故障

HPのノートパソコンが起動しなくなった。事象は以下のような感じ。 ・電源を入れても、「HP」のロゴすら出ない。 ・電源ランプは点く。 ・CapsLockランプが点滅している。 ・ファンがすごい音で回り始める。 「この感じはマザーボードかな・・・」と中りをつ…

ヨドバシカメラのサイトが接続不能

実は昨夜2日の深夜から気になっていたが、ヨドバシドットコムにつながらない。 http://www.nikkansports.com/general/news/1704154.html ヨドバシドットコムは在庫店舗がわかって便利なので、土日に実際に商品を見たい時に使ったりしていた。こんなメジャー…

DropBoxで認証情報流出

http://www.cnet.com/news/dropbox-hack-leaks-more-than-60-million-usernames-and-passwords/ DropBoxで6800万件の認証情報が流出。 DropBox側では長期間パスワード未変更のユーザに対して、パスワード変更を呼び掛けている。 流出したのは暗号化されたパ…