ブログタイトル

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

創造

年始から良くないニュースを目にする機会が多い。自殺者数は減少傾向にあるものの、若者の自殺率が高くて深刻とか。 実際に中学生が電車に飛び込み自殺したとか。 中学生が殺人未遂。「誰でもよかった。」と言っているとか。 普段の年よりも、こういうニュー…

祈り=同調?

何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、 神はその願いを聞いて下さるということ、 これこそ神に対する私たちの確信です。ヨハネの手紙 第一 5章14節 神の願いに同調した祈りは聞かれやすいということか。 みこころを祈るという点では「主の祈り」と同…

80072F78 Windows Updateエラー

80072F78というエラーが出てアップデートが失敗。 調査したところ、一時的な接続エラーの様子。 特に何も対処せずそのまま「再実行」で正常に終了しました。 こういうこともあるのですね。

あり余るほどは・・・

ある牧師さんのメッセージの中で、印象に残るフレーズがあったのでメモ。 「神は必要を満たして下さる。」 これはクリスチャンならよく耳にするフレーズだ。牧師さんも困難の中を通り、ギリギリの状況で神が与えたとしか思えない出来事により助けられる姿を…

G Suite でドメイン所有権確認

Gmailの法人版を使用することとなり、「G-Suite Business」を申し込んだ。 まずドメイン取得が必要 大前提としてドメインを取得しておく必要がある。今回は元からある法人ドメインとは別のドメインでメールのやりとりをする必要があることから、「さくらイン…

(null)のソフトウェアについての詳細を確認します

Windows UpdateがエラーWindowsアップデートができなくなる事象が発生。 以下のような画面が表示される。 まずコマンドプロンプトを管理者権限で起動します。 コマンドプロンプトからアップデート系のサービスを停止します。 「Windowsアップデートサービス…

Defenderとウイルスソフト

Windowsでエラー表示が出ているというので見に行くと、アクションセンターからの通知であった。内容を見るとDefenderのスキャンがされていないと表示されています。 Windows Defenderは必要?そもそもDefenderというソフトはOSによって機能が違います。 Wind…

ネパール産

道端で売られていた毛糸の帽子。段ボールに入れられて一つ900円だった。 今年はひどく寒い。しかも駅まで自転車通勤なので、毎日耳が痛かった。 ちょうど良いので一つ買ったのだが、ちゃんと裏地がついているので、風を通さない。札を見ると「made in nepal…

優先度?(クリスチャンの)

ある牧師さんが面白い話をしていた。信徒の方に「どれが本当なんですか?」と聞かれたという。その教会はいろいろな牧師を呼んでメッセージをしてもらうことが多いらしいのだが、複数の牧師から時には真逆のことを言われ、少し混乱してしまったようだ。そし…