ブログタイトル

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10 の標準メールアプリ

Windows10のメール設定がうまくいかないという相談があった。 画面を見てみると、まずまず設定はされている様子。 しかしどうしてもメール送信ができない。 仕方なくアカウントを最初から設定。すると、ある時点で違和感が。 信じられないことだが、ポート指…

アンチウィルスソフトは死んだ?

■55%『アンチウィルスソフトは死んだ』最近の有名な言葉で、ノートンアンチウィルスで有名なシマンテック社の上級副社長が発言し物議を醸しました。 問題となるのは、ウィルスソフトで検出できるのはたった45%だけで、55%のウィルスは検出されず素通りし…

NTTルーターのパスワード忘れた

プロバイダの変更が必要になったのだが、ルータのパスワードがわからない。 通常であれば初期化してしまうのだが、NTTの光電話のルーターである。初期化してしまった場合、電話の設定をどうやったらいいかわからない。 NTTに相談したところ、「フレッツリモ…

ドメインから抜ける 事前チェック

Active Directory に参加しているのに、アクティブなネットワークが「パブリックネットワーク」になってしまったパソコンがあった。 本来はドメインネットワークのはずなのだが。 原因不明のため、一度ドメインから抜けてみることに。 システムのプロパティ…

iPadの音楽をCDにする

1.パソコンにiTunes をインストール2.パソコンをiTunesで認証する3.今まで購入した曲をパソコンにダウンロードする4.iTunes でプレイリストを作成する4.iTunesのCD作成機能でパソコンにダウンロードした曲をCDにする

EXCELのデータ復元

保存しないで閉じてしまった エクセルを保存しないで閉じてしまったが何とかならないか? という相談がたまにありますが、一時保存領域から復元できたことがあります。 保存場所はexcelのオプション/保存 の項目から確認できます。 このパスをエクスプロー…

LINE を固定電話で登録

法人でLINEを使用することになった。実際はLINEを使いたいというより「LINE@」を使うことが目的。 求人の応募をLINEで受ける。LINEを使う若い世代の人が応募してきてくれるのではないか?という期待を込めて。 iPad miniでLINEの応募を受けることにしたのだ…

Our GOD

クリスチャンの集会を手伝うことになった。小さな集会だ。 以前も書いたあの集会の時期が今年もやってきた。 今年は裏方だけでなく、スキット(寸劇)をやるから出てほしいという。 どんな役かと聞くと、 「イエスさまの役」 というので 「ムリです」 と即答…