ブログタイトル

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来食堂

話題の未来食堂に行ってきました。 日本教育会館という古めかしいビルの地下飲食店街のはずれにありました。 厨房?を取り囲むようにカウンター。 席につくと30秒くらいで食事が出てきました。 メニューは日替わり一種類で、これもコスト削減に一役買ってい…

ゼロデイ攻撃

ウィルス感染した場合の対処 「あやしいメールをクリックしてしまったんです。」 「でも何も起きなかったから大丈夫ですよね?」 という人がたまにいるが、これは一番危険で、「ゼロデイ攻撃」の可能性が高い。 この時クリックしたのはWORDの添付ファイルだ…

こども食堂 その後

こども食堂のお手伝いしてます。 お母さんたちが食事を作っている間、子どもたちと遊んでるくらいですけど。 地域でも増えてきました。 食堂ではありますけれども、競争関係ではありません。だから他の子ども食堂から人が見に来たりします。子ども食堂同士の…

アカウントのログイン履歴

■[サーバ管理]そのユーザーアカウント 使われている?サーバーリプレースの際、悩むのが「謎のユーザーアカウント」。 これは使われているのかどうか? 必要ないなら新しいサーバーの移行するのもCALのムダだし避けたい。 以下のコマンドで利用状況を確認。 …

電話の名義変更

ある会社がM&Aされることとなり、電話についても名義変更が必要となった。 NTTに連絡し方法を問い合わせたところ、以下のページを案内された。http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_01.html 請求については、厳密に〇月〇日から XXXX株式会社に切り替えて下さ…

読書感想文 『栄光のおとずれ』

かなり古い本。 初版は1973年。最後の版が1992年。 25年後の今、新品で入手できたことはありがたい。 栄光のおとずれ―アルゼンチン・リバイバルの驚異的記録作者: R.エドワード・ミラー,五十峯雅之出版社/メーカー: 生ける水の川発売日: 1992/09/01メディア:…

【復習】 微分

グラフの変化の割合(傾き)を求めること。 Y軸は縦で、X軸は横。長くやってないと忘れてしまう。変化の割合は以下の方法で算出する。 変化の割合 = Yの増加量 ÷ Xの増加量