ブログタイトル

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COUNTIF関数

条件に合う件数をカウントしたい時に使用した。=COUNTIF(範囲,検索条件)<使用例> 「〇」が入力されているセルを数える場合 E列の5行目から100行目の範囲にデータがあるケース=COUNTIF(E5:E100,"〇")

狭い門

3年前に歩いた公園に久しぶりにやってきた。 ちょうど今の時期に、公園でウチの子と遊んだ。 当時を振り返って、よく選択をしたなぁと思う。 無謀ではないかと反対する人もいたが、3年経ってみればつくづくよかった。

赤ちゃんのうんち

緑色?なぜかうんちが緑色・・・。病気じゃないかと調べたところ、花王のサイトに情報が。 ガスがたまりやすい子は緑色になってしまうようです。 確かにちいちゃいのにおならもくさかった。でも一安心しました。 www.kao.co.jp

絵本紹介 くつやのまるちん

くつやの まるちん (国際版絵本)作者: かすや昌宏,渡洋子出版社/メーカー: 至光社発売日: 1981/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るトルストイの本。この本は借りたのではなく買った。 教会学校でも使ったことが…

サブドメインをさくらで

サブドメインを作ることになった。 小さな企業が連携しつつ、地域ごとに分かれて活動している。 だが、それぞれの企業には数人の職員がいるだけで、メールは個人のメールを使っている。 これは良くない。

おかえり

お迎えに行く週に一度は早く帰るようにしたいと思っている。 早いといっても「子どもが起きている時間」という意味であって、21時頃ですが。先週も一日だけ早く帰ることにした。 家にメールを送ると、「子どもが前みたいにお迎えに行くと言い出した。」と返…

児童養護施設の映画

映画『隣る人』予告編 施設の子どもたちの日常。 子どもたちの「隣る人」となる職員の記録。