ブログタイトル

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モニタ解像度

CAD担当者から WQHD モニタの購入希望があった。 27インチモニタと、グラフィックボード(NVIDIA Quadro)を組み合わせる構成。普段は事務用のパソコンが多く、モニタはせいぜい22インチ/フルHDとパターンが決まっている。 まずはWQHDについて確認してみた。…

主への?祈り

聖書の中に『主の祈り』というものがある。 クリスチャンなら誰でも知っている有名な個所だ。 主の祈り 天にまします我らの父よ。 ねがわくは御名をあがめさせたまえ。 御国を来たらせたまえ。 みこころの天になるごとく、 地にもなさせたまえ。 我らの日用…

HPノートパソコンのキーボード交換

HP probook シリーズ。 以下のサイトを参考にした。 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03588862 4545s の交換方法であるが、4540sも同様であった。 基本的には、 1.裏返してバッテリー外し 2.カバー外し 3.キーボードのイラストがある3か所のネ…

ハイエース日和

荷物を運ぶことになった。自宅の車には乗らなそうなので、初めてレンタカーを借りることに。 乗り捨て 最初は「乗り捨て」を選択しようとしたが、これが実は一苦労。 乗り捨てができる営業所が決まっている。 また車種によって乗り捨ての可・不可もあった。 …

脅威と脆弱性

ISMS(ISO27001)でよく出てくる単語。読んで字のごとしなのですが、普段使ってないと混同してしまうのでメモ。 脅威とは企業の情報資産に対する「危険性」「リスク」。外部からの攻撃等がこれに該当する。 脆弱性は情報資産が内包している「弱点」と言い換え…

かわいそうに思い

新約聖書の中で、イエスが奇跡を行う前に「かわいそうに思って」という表現がたびたび出てくる。 今まで聖書に出てくる奇跡の箇所を「すごいなぁ・・」で読み流していたが、しかしよく見ると、憐みを感じそれが動機で癒したりいろんなことを行っている。 歩…

黄色いトンボ

子ども水遊びをしていたら、少し大きめの黄色いトンボがやってきました。 オニヤンマ? と思いましたが、尻尾が短い。 とっさに網を取りに行きすぐに捕獲したのが、このトンボ。 図鑑で調べたところ、「シオヤトンボ」の雌だそうです。 子どもと遊ぶようにな…