ブログタイトル

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPoint2016を追加できない

ボリュームライセンスのお話しです。 プレインストール版の Office2016 Personal を購入したのですが、担当者がやっぱりパワポも使いたいということになり、ボリュームライセンスでPowerPoint を追加購入しました。 ■PowerPoint2016のインストールところが、…

米政府、カスペルスキー製品撤去を命令

米政府がロシア製のウイルス対策ソフト「カスペルスキー」を排除する方針を決めたそうです。 記事はこちら。 驚き半分、やっぱりという気持ち半分です。 今のところは、カスペルスキーのソフト本体に不正があるということではなさそうですが、今後ロシア政府…

聖書のお話し

職場ではあまり聖書の話をすることはないが、時々質問されることがあります。 先日は、「アダムとエバってなんですか?」と聞かれた。 そこからか・・・ と思いつつ、神が創造した人間で、エデンの園という神のもとで暮らしていたこと。 神に逆らい「善悪の…

anaconda navigator が起動しない

「起動しない」というより、厳密には「起動するけれどすぐに落ちる」という状態になってしまった。 海外のサイトの掲示板には同様の事象が報告されているが、原因が多岐に渡るため対処が異なるようだ。 今回はアップデートをしてみることにした。 anacondaプ…

イベントビューア の保存場所

エラーが出て埒が明かない時、とりあえずイベントビューアのログを取得しておくので忘れないようメモ。 %SystemRoot%\System32\winevt\Logs%SystemRoot% はだいたいC:\Windows です。

Dropbox からのメール?

■Please modify your email address Dropboxからメールが来た。タイトルは上記のもの。 Dropbox Businessを利用しているが、よく考えるとそのメールアドレスではない。 しかも「メールアドレスを変えてください」などというメールが来ることは考えにくい。 …

アクセス記録

久しぶりにアクセス集計をしてみました。 2016年9月から2017年8月31日までの1年間。 9月:24,86710月:26,19111月:27,04512月:27,0341月:27,2972月:24,4473月:27,4894月:26,5525月:27,6586月:27,5297月:25,5578月:25,083年間:316,749 前回の集計…

メモリ診断

動きがおかしいパソコンがあった。 起動しなかったり、起動しても動作が異常に遅かったり。 ハードディスク診断(Crystaldiskinfo)を実施しても結果は正常。 次にメモリ診断をしてみることにした。OSはWindows7。 画面左下のスタートボタンを押し、検索の欄…

嫌がらせの対処

最近トラブルを抱えました。相手の要求に少し無理があったため、要望を出したところ、「反抗的」と捉えられてしまったようで、こちらの要望とは真逆の指示を相手は出してきました。 態度も高圧的で、どうもおかしいと感じたため、指示に対して疑問を投げかけ…

とりなしの祈り

一つ前の「嫌がらせの対処」の続きです。同じ出来事を信仰の面から。 祈る時はいつも緊迫した状況だったりします。追い詰められた状況になりましたが、切羽詰まった状況は、信仰を一新させてくれます。断食して祈る日々が続きました。 ある人の人生が悪い方…

Surfaceのタッチペンが反応しない

「スタイラスペン」というのが正しいようです。 ペンで反応しないSurfaceが戻ってきました。中には電池が入っているので交換すればいいかと思いましたが、交換してダメなら故障の可能性もありますが。電池を取り出してみると見たことがないサイズです。 単6…