ブログタイトル

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットに接続できない 【YAMAHA RTXシリーズ】

4月上旬にネットに接続不可の不具合が発生。 現地は光回線。ONUのランプ正常。 保守のNTTに確認するも、全国的に不具合が出てるとのこと。「YAMAHAのRTXのルータを使用しているところで不具合が出ているようです。」 との回答あり。この日は復旧せず、翌日「…

メールが受信できない 【IMAP→POP切替え】

メールが受信できないという申告。 サーバ側を確認すると、メールボックスが容量一杯に。 聞くとIMAPで設定されている様子。 IMAPはサーバにメールを見に行く方式で、サーバにメールが残り続ける。 ここまではよくあることなのですが、このメールは複数人で…

IE 6〜11に深刻な脆弱性

インターネットエクスプローラに脆弱性が見つかりました。IPAでは脆弱性緩和ツール(EMET)の導入を推奨しているようです。 https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html ・・・が、英語ページに飛ばされるので、慣れない方は戸惑いそうです。 ht…

荒野におられる主

実は二つの教会に出入りしています。 一つは立派な大きな教会で、主日はこちらに出席。 もう一つは奉仕のために時々行く集いで、小さな教会。 今の教会に来る前からお手伝いに行っていて、もう10年以上になる。

カンブリア宮殿でグンゼの社歌が気になった

4月17日のこと。 早く帰れたのでテレビを見ると、カンブリア宮殿をやっていた。 この日はグンゼ。 社歌を歌っている場面でした。曜日ごとに違う社歌を歌う様子。 メロディーを聞いていると、どうも聞き覚えがある。。これって聖歌ではないか? 歌詞も厳密に…

OpenSSLに脆弱性→バージョンを確認

■暗号化ソフトに欠陥・・・という記事OpenSSLに「欠陥」が見つかったと世間を騒がせています。 通信の内容や、秘密鍵まで取得可能だったとか。 ニュースのタイトルでは『暗号化ソフトに欠陥』と出ており、パソコンで何か対応をしなくてはいけないのではないかと…

勧誘電話対策 【マイライン対応実例】

「契約書に捺印すれば、何もせずに電話料金が安くなるらしいんですけど・・・」 「特に何も変わらずに安くなるだけらしいので、契約しようかと思うのですが。」 ・・・と、取引先の人から相談の電話が来た。 電話の請求書を見せてほしいと言われたらしく、今度その…

ヘッダーいろいろ

最近のヘッダーです。 英語で書いてあるのは聖書の言葉。 以下の節の一部です。

Windows 7 starter で administrator を有効化

ネットブックに入っているWindows7 starterというOSで、administrator アカウントを有効化する。すべてのプログラム/アクセサリ/コマンドプロンプトを右クリックして、「管理者として実行」。 以下のコマンドを実行 net user administrator /active:yes コ…

インターネットプロバイダの契約書→紛失しました

「インターネットの契約書ありますか?」と聞くと、「ないです。」と回答されることも多いです。 10年くらい前に契約したものだとなおさらです。 滅多に必要なものではありませんが、ルータ障害時などに認証IDを再設定したい時に必要な時があります。 なくし…