ブログタイトル

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

lotus 1-2-3 をビューアで見たい

ロータス123形式のファイルを開きたいという相談あり。 今さらという感じもしますが、これしかデータが残ってなければ仕方ありません。調べたところ、 三四郎ビューアというソフトとLibre Office が該当する様子。※三四郎ビューア http://www.justsystems.co…

三菱東京UFJからのメール

■『本人認証サービス』というタイトルのメール 上記のようなスパムメールが出回っている様子。 そもそも開かないことが一番ですが、 今回は開いてしまったというので状況を確認してみると、どこか日本語がおかしい。。 銀行から「こんにちは!」とは、ありで…

外字エディターのショートカット

アクセサリの中から起動したかったが、見つからなかったので、スタートボタン、プログラムとファイルの検索の窓に、「eudcedit」と入力してENTERで起動させた。 ■windows 8 の場合画面右端からスワイプするか、カーソルを画面右上の方に持っていきます。 す…

語りかけ?

昨年10月頃から年初までのヘッダーです。

病院にて

日本にもあるかどうかわからないが、海外には病院の中に教会があるようだ。入院した妻のお母さんの元にも牧師さんがやってきた。 牧師はすでに自分の教会を引退した80代のおじいさん。「わたしは80代でもう天国に行くかもしれないので、来週は来られるかわか…

Surfaceが充電されない

充電していませんというメッセージ 今まで通りアダプタに接続しSurfaceを使用していたのですが、どうもバッテリの目盛が減っているように見えた。 そこでタップしてみると、謎のメッセージが。 電源に接続しているのに『充電していません』とはどういうこと…

Surfaceでリカバリ【詳細】

以前も書きましたSurfaceのリカバリのための回復ドライブ作成手順の詳細版です。 画面の右側よりスワイプして、「検索」をタップ(クリック)します。 検索窓に「回復」と入力すると、「回復ドライブの作成」と出てくるので、タップします。 UACで「次のプロ…

今年の聖句

「導かれた」と感じた聖句を、毎年勝手に「今年の聖句」としています。 「今年の抱負」のクリスチャン版のようなものでしょうか。 年末に振り返るのが楽しみだったりもします。今年はこの聖句を心に刻み、意識して歩もうと思います。 (マタイの福音書 16章 …

幸いな人生

あるクリスチャンから話を聞いた。 その人と共に教会生活を過ごした仲間の中に、医学生がいたそうですが、今も忘れることができないと話してくれました。 その医学生は6年間、家がない状態で過ごしたというのです。 家なしで一体どうやって暮らしたのだろう…