ブログタイトル

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

excel が開かない

excelが開かない。 エクスプローラーのプレビューには中身が表示されるのだが、ダブルクリックしても開かない。 特定のファイルだけでこの事象が再現。他のexcelファイルはダブルクリックでも開く。 excelを起動し、「開く」からいくとなぜか開く。 大事なフ…

目的と方法

ある牧師さんが、ダビデとゴリアテが戦う場面を「サウルとダビデ」という切り口から話してくれたことがあり、とても興味深かった。

USB接続機器をコマンドで確認

動作不具合のため、サポートに問い合わせたところ、 「すべてのUSB機器を外してください。」と言われた。 しかし、顧客のパソコンであり、背面にどんなUSBが使用されているか見づらい状況。 コマンドで接続されているUSB機器の確認をしてみることにした。 接…

与える者の幸い

最近、2歳の子と遊ぶ機会がある。 だんだん自分達に心を開くようになってきてくれた。 特に妻とはだいぶ仲良くなってきて笑顔が出てきたようだ。 食事の時間。その子があまりにもパクパクとすごいスピードで食べてしまうので、妻が小さく取り分けて一回の分…

代替処理保留中のセクタ数

動作不具合のあったPC。 ソフトウェアの不具合も疑いますが、そもそもハードディスク不良だったりした場合、いくらがんばっても徒労に終わるので、Crystaldiskinfo を使用してディスクのチェックをしました。http://www.forest.impress.co.jp/library/softwa…

こどもの世界 【とっておき】

定期的に小学生たちと遊ぶ機会があったが、最近は2歳の男の子と遊ぶ機会が増えてきた。 たぶん遊んでくれる大人がいるなーくらいに思っているのかもしれないが、どこか特別な存在とも感じてくれているようだ。 職員の人たちと少し違うよと、感じてもらうため…

interfax を騙るウイルスメール

英文メールですが、オンラインFAXサービスを装ったウィルスメールが出ています。 incoming@interfax.net というメールアドレスから、あたかもオンラインFAXが届いたように見えるメールが届きます。しかしこれはウィルスです。 本家のサイトにも、上記のメア…

水を汲んだしもべ 再び

先日も生活困窮者への奉仕に参加した。 と、書くといかにも献身的だが、違った一面もある。クリスチャンになりたての頃、ちょっとした奉仕に参加したことがある。それは体が不自由な方の家に一緒に泊まり、夜中に寝返りをうたせてあげるという奉仕だ。 ただ…

りそな銀行から重要なお知らせ

最近こんな記事ばっかりです。しかしこういうのが本当に多いのです。 今回のメールはHTML形式で、クリックを誘発するような仕組みになっていました。 以下のような感じ。↓ 「貴様」・・・ですか。 りそな銀行のホームページにも注意喚起のお知らせが出ていま…