ブログタイトル

2012-01-01から1年間の記事一覧

誰がサーバを使っているか?<ファイルサーバ>

サーバの再起動や停止をする前に、誰がログインしているか?どんなファイルを見ているか?のチェックをしておく。事前に通知は出しているので、いきなり止めてしまっても良いけれど、一応担当に声をかけるようにしている。2003の頃と確認の場所が変わってし…

携帯電話の通話を録音

悪質な勧誘電話の録音の目的は、後から通話内容を第三者に相談しやすくなることです。 誰かと一緒に通話をチェックできることで、対策も立てやすくなります。 特定商取引法に抵触していないかどうかも確認できます。「言ってない。」という言い逃れも通用し…

2人 + 2GB + LTE = ¥3,150

いろいろ悩んだ挙句、IIJ mio のファミリーシェア1GB プランではなく、また日本通信にしました。 二人で一か月2GBを分け合えるなら、今のb-mobile 1GB 定額より絶対にいい。 しかもLTE対応。(xperia ark は対応じゃないですけど)http://www.bmobile.ne.j…

勧誘電話対策 【マイライン編】

先日、会社にマイラインの勧誘電話が来た。 「マイラインは何をご利用ですか?」 「電話料金が安くなりますので、そのお知らせです。」 「特に何もしなくても安くなります。今回はそのお知らせです。」 ・・・という内容だった。アヤしいので、「NTTの関連会社…

smurf攻撃

smurf攻撃/smurf attacksmurf: 素性を偽ったり、詐称したりという意味があるらしい。なりすましみたいな感じか。 Dos攻撃の一種。何を詐称するかというと、ping の発信元を詐称する。 よってそのpingは自分には戻って来ず、第三者である攻撃対象宛に届く。…

ひかり洗濯機

ドラム式洗濯機を買った。感想としては、 <良かった点> ・水道代が安くなった。 ・ひどい汚れはよく落ちる。 <悪い点> ・叩き付けるせいか生地が傷みやすい。 ・上の理由のせいで柔軟剤を入れるため、洗濯物がヌルヌルする。 ・水が少ないせいか、洗濯物…

excelの条件付き書式(合宿参加者一覧の作成)

特定の条件に当てはまる場合、文字を赤くしたい・・・などは「条件付き書式」で行います。今回は宿泊部屋として、「相部屋」と「個室」があり、プルダウンで選べるようにしました。 個室は金額も違うので、個室を選んだ場合、目立つように色をつけます。 excel2…

excel でフリガナ (合宿参加者一覧の作成)

合宿の参加者一覧がexcelで送られてきた。 募集係をしている自分が、このexcelに記入して本部事務局に送り返す。 名前の隣には「おくりがな」という欄があり、ここにフリガナを入力する必要がありそうだ。いちいち漢字で氏名入力後に、ひらがなで入力し直す…

excel でプルダウンを使う (合宿参加者一覧の作成)

合宿の参加者一覧がexcelで送られてきた。 募集係をしている自分が、このexcelに記入して本部事務局に送り返す。氏名や性別、宿泊部屋の種類(相部屋か二人部屋か)などを記入する。「男女」や「相部屋/個室(二人部屋)」などを一人づつ記入していくのは面…

HP ProLiant ML110 G6 BM101A にグラフィックカード

安いサーバを買ったものの、オンボードのVGAは最低限で微妙でした。実験用サーバなので、いいと言えばいいのですが。グラフィックカードを購入。 ZOTAC Synergy Edition ZT-60602-10L GeForce GT 610 1GB 64-bit DDR3 Full HD で使います。

Google が変ですね

普段はGmailを使用しています。スマホもandroidです。でもGoogleが最近おかしい。Google Driveの利用規約が非難されてます。 非難されても仕方ない斬新さ・・・・。斬新な(?)ポイントは以下の通り。 - ・アップロードしたコンテンツはgoogleに使用権を譲渡す…

simロック解除いろいろ

streakが壊れて、新しいのを買うことになった。streakでは、b-mobileの「1GB定額」というプランを使っていた。 ↓ http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html今まで通信料を計測しても、だいたい月500MBで収まってしまう。再びsimロックを解除してb-mobileを…

streak の感想

streakを暫く使ってみた雑感です。■■一番の長所は画面が大きいこと ・文字が読み易いです。 これは好みの分かれるところですが、ツボに入りました。電車の中で使ってると、凝視してる人がたまにいます。 父に見せたら、「これは見やすいね。」と気になってい…

311の日の出来事

大震災の時は都心にいた。 徒歩での帰り道。8kmほど歩いたところで、ふくらはぎが攣ってしまい歩けなくなった。ちょうど大きな幹線道路が交わる分岐路だった。

L3スイッチ

Vlanなどで使用するL3スイッチ。L2スイッチとの大きな違いは、スイッチ機能の他にルーティングができること。複数フロアある企業での配線で、L3スイッチからフロアごとにL2スイッチをぶら下げた。L3スイッチから直接別フロアの部署にあるHUBに結線するとフロ…

バルテマイのように

随分前のことではあるが、クリスチャンになりたての頃、ある人と知り合った。その人は会社の創業者。社会的な地位のある人のように見えました。 当時の自分はキリスト教徒は全員貧乏だと思っていたので、(←偏見) 「クリスチャンに貧乏じゃない人もいるんだ…