ブログタイトル

卒園式

最近、子供と俳句あそびをしている。

俳句と言っても季語などを入れるわけでもなく、ただ感じたことを 五・七・五 で言い表すだけ。

でも子供の素直な気持ちが現れていて面白かったりします。


最近気になった俳句は


ようちえん そつえんしきは やりたくない


卒園と小学校への不安は大きい。

「ずっとようちえんにかよいたい。」と言い出した。

1年前までは、「ようちえんにいきたくない。」と言っていたのがウソのよう。


先生との関係もよくなって、友達も沢山できて、毎日が楽しくてたまらないようだ。
ここまで変わるかというほど状況は変わった。メチャメチャ祈りました。


コロナの中の卒園式。


『思い出のアルバム』を歌いながら泣いていたのは、なぜか悪ガキ二人組だけ。


女の子が泣くかと思っていたけれど、ウチの子と、親友のYくんだけが涙を流していました。