ブログタイトル

Wi-Fiのセキュリティキーを忘れました

Wi-Fiにつなぎたいがうまくいかないという相談を受けることがある。

パソコンを変えたら繋がらなくなったと。

再設定すればいいのですね。SSIDとセキュリティキーはわかりますか?
と聞くと・・・

「わからない」という答えが返ってきた。


ちょっと詳しい前任者

だいたいのケースでちょっと詳しい前任者の方がはりきって無線アクセスポイントを買ってきて設定した。

その後、退職(または異動)してしまってよくわからない。

「無線アクセスポイントにシールが貼ってあることが多いのですが、何か貼ってありませんか?」と聞くと、

「試したけれど繋がらなかった」とのこと

今繋がっているパソコンがあれば

今回買い替えたパソコンは新たにWi-Fiにつなぐことはできないが、今まで使っていたPCはつながっているという。

その場合、既にWi-Fiに接続されているパソコンからSSIDやセキュリティキーを確認できる。

画面右下のWi-Fiの電波マークをクリックすると、既に接続されているWi-FIアクセスポイントが一番上に表示されるので、メモする。
そしてコマンドプロンプトを起動し、以下のコマンドを実行。

 netsh wlan show profiles key=clear SSID
または
 netsh wlan show profiles key=clear name=SSID

「主要なコンテンツ」として表示されているのがセキュリティーキー。
このSSIDとセキュリティキーを買い替えたPCに設定し正常にネット接続可となった。