ブログタイトル

癒し?

スライド式のクローゼットがあるのだが、1歳半の子がそこに指を挟んでしまった。

爪の根の部分から血が出て大泣きになり、こちらも焦った。


爪がはがれたのか? 指は折れてないか? 

爪の根が黒ずんできていて、とにかく見るからに痛そうだ。なんとかしてあげたい。

氷で冷やそうかと思ったが、冷たくて余計大泣きしそうだ。


とりあえず小さな指を両手で包んで祈る。

するとピタっと泣き止んだ。


お、癒されたか?


と、思ってそっと手を離すとまた大泣き。

一瞬泣き止んだのは「何をしているの?」と、思っていたからだったようだ。



見ていられないので抱っこした。6才の息子も祈り出した。

すると嘘のようにピタっと泣き止んだ。


指先のキズばかり気にしていたが、抱っこで治ったとすれば、寄り添うことで癒される痛みは多いのかもしれない。
大人の感覚かでは急に痛みが消えるはずもないのだが。

息子は「オレの祈りが聞かれたんじゃない?」と、喜んでいる。

もしかしたらそうかもねと答えた。

指ももう黒ずんではいなかった。