ブログタイトル

三省堂

三省堂で時折買い物をする。



一階にはおしゃれな感じのグッズがいろいろ置いてあるスペースがある。

バッグやら防止やら扇子とか、なぜか『ハッカ油』もよく置いてある。
もちろん本の在庫も豊富で、他の書店では見ることができないような雑誌も数多くあって、自分の中では単なる本屋ではなく、ここに行くと少し贅沢な気持ちになれる。


子供用にポケモンファンという雑誌を買おうと店内を歩いていると、アナウンスが流れた。

注文業務を中止するというアナウンスだった。

最近はamazonなどの通販も強いから、敢えて本屋で注文する人も減ってきたのかな・・・と思っていると、

5月8日の閉店のため・・・・

というアナウンスが続いた。

まさかの閉店?

三省堂が?

神保町のランドマークのような場所(自分の中では)なのに

・・とは言うものの、コロナのせいか三省堂の付近のお店もポツポツ閉店している。

三省堂の向かいにあった写真を現像してくれる「パレットプラザ」もなくなった。

それから三省堂の角(ABCマートとの間?)にあった、靴修理や腕時計のベルト交換をしてくれる店もなくなっていた。

いよいよ三省堂か。

こんなにいい感じのお店なのに

お客さんだって沢山いるし

と思いつつ、この人たちはもしかして閉店間近だから集まっているのかもしれないと思うと、その華やかさも少し寂しく感じた。

家に帰ってパソコンで「三省堂」「閉店」で検索すると情報が出てきたが、開いてみると実態は真逆で、閉店はするけれどそれは本社ビルの建て替えのためであって、かえって驚いた。


www.books-sanseido.co.jp


このご時世に本社ビル建て替えとは・・・、ある意味躍進であり快挙である。

確かに行くと楽しい気持ちになるし、いい『場』を提供してくれている。

移転するようだが、付近であればこれからも神保町のランドマークであって欲しいし、閉塞感のある時代の中で、自分の会社もこんな風に前向きな空気を出せる存在であれたらと思わされた。