ブログタイトル

552 Message size exceeds・・・というエラー【メール】

メールがタイトルのようなエラーで返ってくるという問合せがありました。

メッセージは以下の感じ。



----- Transcript of session follows -----
552 Message size exceeds fixed maximum message size set by administrator at . (data end) for


差出人は、「Mail Delivery Subsystem


タイトルは 「Returned mail: see transcript for details」


パソコンを替えたばかりだったため、「パソコンのメールの設定がおかしいのではないか?」という疑問を抱いていたようです。


しかしメッセージからメールのサイズ超過であることがわかります。今回は、9MBのファイルが添付されていました。パソコンの設定などが原因ではなさそうです。


差出人が相手方(送信先)のドメイン名となっていたため、こちら側ではなく相手側のメールサーバが出してきたことになります。


そのため、こちら側(送信元)では、添付ファイルを小分けにして送るくらいはできますが、根本原因についてはどうすることもできません。


その旨を相手方に伝えたところ、オンラインストレージを案内してきたので、そちらで送付しました。