ブログタイトル

エクスプローラーが画面外へ

気付いたらエクスプローラーがwindowsの外(?)へ行ってしまい、回収できなくなっていた。

上の「最大化」ボタンを押しても反応せず、ちょっとした隙間をクリックしてもドラックできない状態に。

インストール中だったので、「×」で中断もしたくない。

以下のマイクロソフトのページでなんとか画面内に戻すことができた。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/880147

内容は以下の通り。


1.移動するウィンドウをクリックしてアクティブにします。
ウィンドウ自体をクリックできない場合は、タスクバーのボタンをクリックします。

2. Alt キーを押しながら、Space キーを押します。

3. M キーを押します。

4. ウィンドウを方向キーで移動します。

5. 任意の位置まで移動したら、Enter キーを押します。

完全にWindowsの外へ

端っこすら見えなくなり、上記の対応では戻せなかったことがあった。

エクスプローラーではなく、Outlookだったのだが、起動するとタスクバーには表示されるのだが、いくらクリックしても表示されない。

タスクマネージャーを起動するとOutlookのプロセスが表示されるので、どこかで起動しているのは間違いないのだが、そもそも見えてないので、上にあるのか右にあるのかすらわからない。

このケースではタスクバーを右クリックした後、「重ねて表示」をクリックすることで元に戻せました。