ブログタイトル

AutoDeskに質問

AutoCADの管理などで質問したい状況が発生することがあるのだが、フリーダイヤルを前面に出しているわけでもないし、AutoDeskはサポート窓口がわかりにくい。


AutoDeskのチャットサポート


問い合わせ内容によってチャットサポートが準備されており、早く回答を得られた。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support



商品名を選んだ後、画面を少し下にスクロールして「サポートへの問い合わせ」をクリックします。





さらにトピック/カテゴリを選択すると、チャットサポートが起動できます。(不在でなければ)



AutoCAD LT サブスクリプション版のインストール


今回はサブスクリプション版のAutoCADをインストールすることとなった。


大まかな流れとしては、以下の通り。
事前に発注が完了し、契約番号とシリアル番号がメールで届いているという前提です。


1.AutoDeskアカウントに管理ユーザーでサインイン


2.ユーザ/ユーザの管理で利用するユーザを登録


3.アクセス権を付与
  「契約」「製品とサービス」を該当の契約番号で展開。
  それぞれで、必要なサービスにチェックを入れていきます。


4.ユーザ登録した際に来るメールでパスワードを確認しログイン


5.登録した利用ユーザのパスワード変更
  変更しないとソフトのダウンロードができない様子


6.登録した利用ユーザでAutodeskアカウントにログインし、ソフトをダウンロード
 ※一度インストールでエラーになったことがあり、その際サポートから「ブラウザダウンロード」を勧められたため、それ以降ブラウザダウンロードにしてます。


7.インストール


8.起動/シリアル番号とプロダクトキーを入力/登録ユーザアカウントでサインイン