ブログタイトル

モニタ解像度

CAD担当者から WQHD モニタの購入希望があった。
27インチモニタと、グラフィックボード(NVIDIA Quadro)を組み合わせる構成。

普段は事務用のパソコンが多く、モニタはせいぜい22インチ/フルHDとパターンが決まっている。



まずはWQHDについて確認してみた。



モニタ解像度


WQHDは解像度のことで、Wide Quad HD の略です。

フルHD(2K) → 1920 ✖ 1080

WQHD     → 2560 ✖ 1440


WQHDはより高精細な画像が期待できます。



ポートも確認


モニタ側のポートは以下の構成でした。
Displayport/1.2が1ポート
HDMI/1.3が2ポート


パソコン側はというと、今回はワークステーション選択。ポートは以下の構成です。
Displayport/1.2が1ポート
DVI-Dx1 が1ポート

個人向けのパソコンであればHDMIポートが付いているだろうが、ビジネスモデルなのでこんな構成。


しかし今回はグラフィックボードの増設希望があった。
このボードは以下の構成でした。
MiniDisplayポートが4ポート  


そのためDisplayportと、MiniDisplayport の変換ケーブルが必要です。


申請してきた担当者は、当たり前にVGAポートがモニタ側にも、パソコン側にもついていると思っていたが、ポートの種類が限定されることもあるので、モニタ/パソコンの双方でポート形状を確認しておく必要があります。