合宿の参加者一覧がexcelで送られてきた。
募集係をしている自分が、このexcelに記入して本部事務局に送り返す。
氏名や性別、宿泊部屋の種類(相部屋か二人部屋か)などを記入する。
「男女」や「相部屋/個室(二人部屋)」などを一人づつ記入していくのは面倒くさい。
参加者は100名にも満たないが、上記の二項目はプルダウン(ドロップダウンメニュー)にして、簡単に選択できるようにしたい。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
まずドロップダウンメニューにしたいセルを選択し、メニューの「データ」タブの中にある「データの入力規則」をクリックし、「データの入力規則」を選択。
今回は男女の選択をするようにしたいので、「元の値」の欄に「男,女」と入力し、「OK」をクリックします。「男」と「女」の間にある「,」は半角のカンマです。
これで該当のセルをクリックすると、プルダウン(ドロップダウン)が出るようになりました。
同じやり方で、部屋の種別(相部屋/個室)も作成しました。