ブログタイトル

iPad mini simロックフリー版を捜す

iPad miniを検討しています。目的は以下の通り。

・毎日持ち歩けるサイズ
・どこでもネットに繋がる方がよい
・shot note(キングジム)を使いたい



■毎日の持ち歩き
・・・となるとやはり7インチ。必然的に候補は絞られる。

■どこでもネット
セルラーモデルか、wi-fiルーター。b-mobileを挿す前提。

■shot noteを使う
ここで候補が絞られた。当初nexus7も候補に入ってましたが、SHOTNOTEの対応機種外。NEXUS7はインカメラのみだと知って驚いた。

                              • -


必然的にiPad miniに候補が絞られた。できればセルラーモデルを使いたい。wi-fiルータも100gくらいの重さはあるだろうし、両方のバッテリーを気にしなくてはならない。


国内で売られているiPad miniセルラーモデルには、simロックがかかってないのではないか?という記述も目にしたので確認してみることにした。


確認場所はヨドバシカメラAPPLE製品売り場。

料金表を見ると、iPad miniセルラーモデルは単体で、\39,600と書いてあって、購入後、キャリア(au,softbank)に持ち込み契約して下さいみたいな表記がある。


そこから推測すると、キャリアに持ち込むまではsimロック解除されているように見えなくもない。

                            • -


めんどくさいので店員に質問。ずばりsimロックかかっているのか?


「かかってますが、挿して使えてしまうこともあるみたいですね。」という曖昧な回答。


「ドコモのsimを挿して使いないですかね?」と聞くと、


「ドコモのはムリですね。」とアッサリ却下。

                            • -


今度は simロック解除に話題を変えて質問。


「例えば、ドコモショップに携帯を持ち込むと、3000円くらいでsimロック解除してもらえますよね?このiPadソフトバンクとかに持ち込んで、3000円でsimロック解除してもらうとかできないですかね?」


「できないですね。ausoftbankも対応してくれないはずです。」


と、完全拒絶。これはダメなようです。

                            • -


その足で数十メートル離れた中古屋に行く。

「中古 iPad miniセルラーモデルのsimロック解除版ってありますかね?」と聞いてみたが、
「ないですね。」の答え。でもいろいろ教えてくれた。

海外版のsimは挿せるようだ。海外行かないから意味ないですが。

apple側からはロック解除するように言われているにも関わらず、国内版はやはりロックされているようです。

                            • -


残る選択肢は海外からの輸入かwi-fiルーター。
輸入版セルラーのメリットは、即ネットに繋げること。
wi-fiルーターのメリットは、ノートPCなどでも使えること。

ノートPC持ってないのですけどね。
少し検討中です。