ブログタイトル

HP Client Security を削除したい

2019年8月8日追記
Windows10環境において、以下の手順で不具合が生じたとの報告をいただきました。
以下は書込み当時サポートに確認した手順ですが、Windows8.1環境の確認しか取れておりません。
今後の実施は控えていただけますようお願いします。


HPのノートパソコンを買うと、タイトルのユーティリティソフトがついてくるのですが…



パスワードの入力要求がしょっちゅう来て煩雑であるという相談があった。

アンインストールしてもいいのだが、今後活用したいという時期が来るかもしれない。
アンインストールする場合は、再インストールの手順を確定してからにしたいし、できれば「停止」にしておきたい。



■サービスからHP Client Security Manager を停止

「プログラムとファイルの検索」欄に「msconfig」でシステム構成を起動。
サービスタブにあるHP Client Security Managerの関連サービスを外せば、動作が停止する。
HP Client Security Managerの関連サービスは以下の通り。


・HP デバイスロック/監査
・DigitalPersona Authentication Service


上記二つサービスのチェックを外して再起動すると、HP Client Security Managerが利用不可になります。