ブログタイトル

深みに漕ぎ出し


ルカの福音書5章4節〜5節
話しが終わると、シモンに、
「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」と言われた。
するとシモンが答えて行った。
「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。
でもおことばとおり、網をおろしてみましょう。」


漁師だったペテロが訝しがりながらも、イエスに言われるまま船出して漁をする場面。
漁師の常識ではありえないことだが、再び沖に漕ぎ出して漁をしてみたところ、今までにないほどの大漁に。網が破れそうなほどであった。


それはないでしょう、ムリでしょう、という薦めであっても、それが神からのものならば祝福される。


最近、個人的に思いもよらない薦めがあった。
当初は時間的にも不可能だと思われたので断っていたのだが、この聖句箇所を思い出し、導きかもしれないと思い一歩踏み出してみた。


結果がどうかはわからないが、踏み出してみて見えたものもあった。
少なくとも今まで導いていて下さった主は、この日も共にいて下さった。