ブログタイトル

ORIENT MAKOという腕時計

SAA02001B3

MAKOというのはニックネームであって、正式名称は [SAA02001B3]。

海外向けダイバーズウォッチで、Amazonなどでは購入できます。量販店などでは見たことがない。




デザインは絶秒。


いわゆる「ダイバーズ」と少し毛色の異なる系統で、バーインデックスにアラビア数字が所々あしらわれている。
個人的にはエクスプローラーやコンクエストなどの、正統派スポーツウォッチにべゼルをつけたような、通じる雰囲気があると思うのですが、褒めすぎか。


値段はわずか14,600円でした。子育て世代にとって、G-shock以外の選択肢としていいような気がします。

f:id:iroiro-memo:20210925093222j:plain


インデックスがドットでないことや、アラビア数字が入った文字盤は、控え目です。ベゼルの幅もやや狭く、数字も小さい。

この時計を選ぶ人は、この辺りの「存在感の薄さ」も気に入っているのだと思う。


f:id:iroiro-memo:20210925093334j:plain



この辺りのゴリ押しのなさが日本人受けするかもしれない。

実はamazonのレビュー数が多い。






カバンの中に入れたまま持ち歩いていたことがありますが、3日経っても時間がズレていなかった。オリエントのムーブメントはすごいかもしれない。

テレワークでのWEB会議の服装は、会社に行くほどキチっとする必要はなく、完全なカジュアルでもない微妙なライン。

その微妙なラインにも合っている気がする。