ブログタイトル

wordにPDFを貼り付けたい

wordで作成している資料に、既存の資料を合体させたいという要望はよくあります。


その資料がデータではなく、紙ベースでしか残っていない場合は、複合機でスキャンしてPDF化することになるので、タイトルのような相談が来ます。


しかしWordにPDFを貼り付けた場合、小さくなってしまったり、見た目通りになかなかなりません。


この要望を一番キレイに実現する方法は、WordにPDFを貼り付けるのではなく、PDFをWORDで開きそれを貼り付ける という方法ではないかと思います。


まずPDFファイルを右クリックし、「プログラムから開く」からWordを選択します。
Word2013の場合、変換に少し時間がかかります。


開いたら「ctrl + a」ですべて選択し、「ctrl + c」でコピー。
「ctrl + v」で目的のWord文書に貼り付けます。


すると、もとのPDFの見た目通りのWORD文書が出来上がります。
貼り付け先のWORDでフッターにページ数などを入れていた場合、ページ数は見えなくなることもあります。実際は画像のようにWord文書の上に乗せているだけだからです。