ブログタイトル

G Suite でメールを設定

通常使用している法人ドメインとは別のドメインを取得して、メールソフトを使用してimapで送受信する。


1.ドメインを取得したさくらインターネットで、DNS設定を編集。
  MXレコードにG Suiteのサーバーを設定する。


2.G Suiteの管理コンソールで別ドメインのメールアドレスをエイリアスとして追加。


3.GmailIMAPを有効化
  Gmail画面の「設定」を開き、「メール送受信と POP/IMAP」でIMAPを有効化。
  

4.Gmail側でメールアドレス追加
  「2」で管理コンソールに追加したメールアドレスをGmail側にも追加。
  Gmail画面の「設定」「アカウント」の「名前」で「他のメールアドレスの追加」を実施。
  このメールをデフォルトに設定。「常にデフォルトのアドレスから返信する」にチェックを入れる。


5.メールソフト(outlook)にメールを設定(IMAP)
  送受信サーバーの設定内容はこちら



しかし、送受信でエラーに。パスワード要求が出てしまった。
正しいパスワードを設定してもやはりエラー。


googleにログインし、「ログインとセキュリティ」「端末のアクティビティとセキュリティ イベント」を確認すると、エラーが出たタイミングで以下のメッセージが表示されていた。


Google は安全性の低いアプリからのログインをブロックしました。
対処法はこちら




安全性の低いアプリからのアクセスを有効にします。


上記の設定で正常に送受信可能となりました。