法人でLINEを使用することになった。
実際はLINEを使いたいというより「LINE@」を使うことが目的。
求人の応募をLINEで受ける。LINEを使う若い世代の人が応募してきてくれるのではないか?という期待を込めて。
iPad miniでLINEの応募を受けることにしたのだが、職場内のwi-fiのみで使用。電話番号を持っていない。
職場用のLINEアカウントを作成しようとしたところ、電話番号(またはfacebook)の登録要求が来た。
職場用のfacebookアカウントはまだ作成していないし、管理・運用方法も決まっていない。
電話番号で登録したいが、認証をSMSでするらしき記載もあった。
スマホでないとマズいのか?できるか悩んだが、取りあえず職場の固定電話で登録してみた。
すると電話で認証という選択肢があり、事務所の固定電話に電話がかかってきた。
・・・が、担当に話していなかったので、訝しげな表情をして電話を切ってしまった。
「今の電話は何ですか?」と聞くと、
「ラインとか言ってました。」とのこと。
バイトの応募をLINEで受けるので、電話を切らないでほしい。受けたら4ケタの認証番号をメモしてほしいと伝達。再度ipadから電話で認証をタップし、電話を受けてもらった。
認証番号のメモをもらい、それをipadに入力して無事登録を完了した。
スマホ以外で職場で運用することも可能でした。応募はLINE@のアプリで受けることになります。
しかし若い人からの応募はまだ来ていないようです。