ブログタイトル

在宅ワーク(続き)

テレワークと子ども

ずっと前から期待していた在宅ワークが始まりました。

しかしいざ始めてみると予想もしなかった問題も。


それは家で仕事をしていると、遊んでもらえると思って子どもが寄って来るということ。



今日は遊べないよと説明すれば、ある程度解消できるのだけれど、なかなか解消できないのが「歌声問題」である。


ウチの子はまだ小さい。


そのため大声で歌を歌いながら部屋に近づいてくるのである。


しかも、本人作詞・作曲による変な歌。小さい子がよく歌っているアレだ。

仕事の電話をしている時でもおかまいなし。それを取引先の人に聞かれてしまうのである。

クリティカルなお話しをしている時には少し焦る。


しかし子どもが悪いんじゃなくて、休校中だから仕方ないのだけれど。


そこで「歌声問題」を解消するための打開策がこれだ。




f:id:iroiro-memo:20200416094329j:plain


車の後部座席をたたんで、小さなテーブルを乗せてみたが、これが意外とよかった。


車中ワーク?

パーキングエリアでもやってみたが、この空間はなかなか楽しい。

しかし、この「秘密基地」に吸い寄せられて、結局子どもも乗って来る。

隣りで静かに本を読んでるので、いいと言えばいいけれど。

突然始まった在宅ワークですが、暫く働く場所について、試行錯誤が続きそうです。