ブログタイトル

パブリックネットワークをプライベートネットワークに切替2

以前Windows8.1やWindows10での切替え方法を書きましたが、今回 Server 2012 で切替える機会があったので記録。
iroiro-memo.hatenablog.com


Windows server 2012 R2でプライベートネットワークに切替え

ファイルサーバーで突然リモートデスクトップが接続できなくなった。

ping は正常。

共有フォルダへのアクセスも可能。

リモートデスクトップだけが不可の様子。

とりあえず、モニタを接続しネットワーク設定を確認したところ、パブリックネットワークになっていた。

以下の手順でプライベートネットワークに戻した。

1.サーバーマネージャーを起動
2.[ツール]、[ローカルセキュリティポリシー]を開く
3.左枠の[ネットワーク リスト マネージャー ポリシー]を選択
4.右枠の中から該当ネットワーク名(ネットワークアダプタに振られている名称)をダブルクリック
5.[ネットワークのプロパティ] の中から[ネットワークの場所] タブを選択
6.[場所の種類] で[プライベート] を選択し[OK] をクリック。


原因

計画停電があったのだが、電源投入の際、ルーターより先にサーバーが起動してしまった可能性がある。

従来とは別の新しいネットワークと識別され、[パブリック] になった可能性がある。

動作確認として、共有フォルダへのアクセス確認はしたが、リモートデスクトップは実施していなかったので、確認項目として追加することとしました。