ブログタイトル

IX6830で印刷できない(修理)

突然印刷できなくなった。


ネットワーク経由での印刷。LANケーブルで接続されている。


プリンタの電源入れ直しでもダメ。


複数のパソコンから試してもダメ。

パソコン側にはプリンタと通信ができない旨が表示されていた。



HUBを確認したところ、LANケーブルはちゃんと接続されているにも関わらず、接続ポートのランプが点いていない。本来機器が接続されていればランプは点くはずだ。


キャノンのサポートに連絡


状況を報告したところ、プリンタの電源ボタンの下のリセットボタンの長押しを依頼された。

長押しすると電源ランプが点滅するので、電源ランプが6回点滅したら手を放して欲しいと。


やってみると、ネットワーク設定が印刷された。こんな機能があるのですね。



ネットワーク設定はなぜか「WirelessLAN/無線LAN」が「enable」となっており、逆に「Wired LAN」はDisableになってしまっている。


確かに無線LANの青いランプが点いている。


サポートに告げると今度はリセットボタンを長押しし、電源ランプが11回点滅したら手を放すよう依頼された。


これは無線/有線を切り替える方法らしい。
実施すると溜まっていたプリンタキューが印刷された。



点滅、その他

この他にも電源ランプとその下のランプが交互に10回点滅する事象を見たことがありますが、これは修理が必要な状況。この10回点滅のケースでの修理費は以下の通り。


修理費用は 9,720円
送料で 1,620円
合計 11,340円

でした。修理か買い替えか悩む金額です。