ブログタイトル

【絵本紹介】ストーンエイジボーイ


表紙を見た途端、「すごくいい絵だね」と呟いてしまった。

絵については好みもあるだろうが、上品さがあってそこにひかれた。

一緒に見ていた息子も、「外国の絵本みたいだね」と言っていた。


絵が好みの作家がいると、プロフィールを調べるのだが、息子が感じた通り、作者の「きたむら さとし」さんはイギリスを拠点に絵本を書いているようだ。


石器時代の人たちを、野蛮人としてではなく、普通の家族として描いているのが新鮮。しかもちょっとおしゃれに書かれていて、親近感を覚えた。


絵本でよくあるタイムスリップなのだけれど、単なる冒険ものではなく、主人公が日常生活のルーチンを淡々とこなし、だんだん技術を習得していく。

昔の人を「原始人」と下に見る感覚でなく、そこから学んでいき、現代に戻って来てからも、その影響で考古学の研究者になる展開も、どこか知的で好感が持てました。