ブログタイトル

Outlookの送信メールが改行されない

ある日突然改行されなくなった。

長文のメールが全部一列になっているのはひどく見栄えも悪くショック。

ネットで調査すると、以下のような結果が出てくると思う。

[ファイルOutlook] を開きます。
[ファイル] タブの [オプション] を選択します。
[オプション] ダイアログで 、[メール] を 選択します。
[メッセージ の形式] セクション で、[プレーン テキスト メッセージの余分な改行を削除 する] チェック ボックスをオフにします。



自分で上記の設定したのであれば、急に改行されなくなったと悩むことはないはず。


上記の対処では改善しなかったため調査を進めたところ、意外な原因があった。




マカフィーによる迷惑メール対策

もしマカフィーをインストールしている場合、以下の設定が起因している可能性がある。
というか、突然なったという人の原因はこれではないかと想定している。
以下は解決の手順。

1.Outlookメニューから「マカフィー迷惑メール対策」のタブを開き、「設定」をクリック
f:id:iroiro-memo:20211115010209p:plain


2.マカフィー迷惑メール対策が起動してくるので、下にスクロールし、「送信メールのスキャン」をクリックして展開
f:id:iroiro-memo:20211115010223p:plain


3.「メールが安全であることを示すため マカフィーの署名を追加」からチェックを外す。
f:id:iroiro-memo:20211115010233p:plain

デフォルトでオフになっているとするならば、勝手にオンになるはずもない。
急になって困っている人がいるとしたら、こちらの原因によるのではないかと思う。