ブログタイトル

最近のアクセス傾向

久々にアクセスの傾向を確認してみたが、意外な変動があった。

今まであまりアクセスがなかったページが上位に来ていた。

最近のGoogleからのアクセスが多いのは以下のページ
f:id:iroiro-memo:20200509012039p:plain


よく見てみるといづれも「テレワーク」の影響が感じられる。

一番上の「クイックアシスト」は、急きょ在宅ワークになり、電話のサポートだけでは伝わらない内容をWindows標準の画面共有機能を活用し、社員同士でサポートする姿がうかがえる。


二番目の「ドメインから抜ける」についても、社内のパソコンを自宅に持って帰るため、ドメインから抜ける方法を確認しているのかなと。


三番目の「L-03D」はUSB型のデータ通信機器。
会社のパソコンを自宅に持って帰り、自宅ネットワークに接続してしまっては、自宅のPCからウィルス感染する可能性がある。
メールの確認や、会社のネットワークにリモート接続する際、自宅のネットワークに接続することなくネット接続できるよう会社から支給された? とかそんな事情があるのかもしれない。


都市集中の欠点が露呈されたし、通勤は必要なのだろうか? という疑問も緊急事態宣言で感じられるようになった。

必要に迫られてだろうが、働き方改革が一気に進む時期なのかもしれない。