ブログタイトル

インフラ提供

子供の友達を連れて近所の公園に遊びに行った。


公園に行ってまず「カンけり」。それから「ブランコ」。サッカーボール遊び。柵の上を歩くとかいろいろ遊んでいると、近所の子供たちがやってきた。

うちの子と同じ幼稚園の子が家族でやってきた。年齢が違うらしく、名前はお互いに知らないようだが、同じ幼稚園とわかっていて、一緒に遊び始めた。
連れて行った子も一緒に遊び始めた。

みんなでキャーキャー言いながらブランコに乗って遊んでいたが、気づくと2時間も経っていた。

帰り道。連れて行ったウチの子の友達が、「今日が今までで一番楽しかった。」と言い出した。


話を聞けば休日に外で遊ぶことはないという。

家ではあまり遊びに連れて行ってもらったことがないようで、休日にみんなと公園で遊んだ経験はなかったらしい。


こんなんでよければ人の家の子でも、いくらでも公園に連れて行くのにと思う。

「家庭」というインフラを少しづつ提供し合えば、意外と多くの問題が解決してしまうのではないかと感じた。