windows7 などでは普通にデスクトップのアイコン表示を変更できたが、2008serverでは設定がどこにあるのかわからない。
「コンピュータ」と「ネットワーク」が出てないと、確認とかする時に不便だと個人的に思う。
7だとデスクトップ右クリックで、「個人設定」という項目が出るのだけれど、これが出ない。
↑こうなってくれるのが普通と思ってたが。
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windows server では、「管理ツール」の「サーバマネージャ」から設定。
初期のセットアップ直後の場合は、「初期構成タスク」からが早いかもしれません。
<サーバマネージャの場合>
◆スタートボタン/管理ツール/サーバマネージャ を起動。
するとサーバマネージャが起動してきます。「機能の追加」クリック。
◆「機能の選択」で「デスクトップエクスペリエンス」にチェックを入れる。
すると、「インクと手書きサービス」の追加ウィザードが走るので、これもインストール。
◆デスクトップエクスペリエンスにチェックを入れて「次へ」
◆再起動後にデスクトップ上で右クリックすると、「個人設定」が表示されるようになっています。これをクリック。
◆デスクトップアイコンの設定の画面で、表示させたいアイコンにチェックを入れて、OK。