ブログタイトル

軽い・安いウィルスソフト探し

最近ウィルスソフトでチェックした事項。

今までウィルスバスターを薦めていたが、定義ファイルのアップデートの際にはやたら重くなるのが欠点。
2011クラウドはいろいろ不満な評価をネット上でよく見る。自分から見た不満点は、勝手にファイアウォール機能をなくしたことだ。
長所としては、ウィルスバスターのユーザ登録、管理画面は使いやすいと思う。チャットサポートもいい。

取引先でPCのレスポンスが悪くなったが、そのパソコンには「ウィルスバスター2011 クラウド」が入っていた。ここは別業者が業務ソフトのサポートもしているのだが、レスポンスの悪化の件を相談したところ、
windowsファイアウォールが起動していたので、止めました。ウィルスバスターのファイアウォールと二重起動が原因みたいですね。」
と、報告してくれた。ファイアウォール二重起動するようなミスって有り得るかな?と疑問に思っていた時に、2011クラウドにはファイアウォール機能がなくなっていることを思い出した。

この業者の方のように、「ウィルスバスター = ファイアウォールあり」というのが世間一般の認識だろうが、知らないうちになくされてしまうと、このような誤った対応を誘発しかねないと思う。誤った対応であったけれども、そう勘違いしてしまうのもムリもないと感じた。

※その後、windowsファイアウォールを起動しました。

        • -

そんなことがあり、別のウィルスソフトを探してみた。条件としては、
1.性能のよくないパソコンでも動作するような軽いもの。
2.安いもの。


結果、以下の3本が候補として残った。
1.Norton Antivirus2011 → 以前は重すぎて、ウィルスバスターに切替えたが、最新版は軽くなっていた。




2.F-secure antivirus → これは安い。ダウンロード版は3台分で¥3,780と格安。
                起動時だけ重いが、あとはまずまず。
                しかしアンインストール後、別ソフトを入れようとしたら引っかかった。
<2013年追記>
 安さならやはりこれか。現在は3台で¥3,402/一台\1,134
 アンインストール時のエラーについては、「強制アンインストールツール」で対処。
 電話サポートは他に比べると微妙な印象があった。


<2014年追記> 現在はF-secureはあまり使用していません。



3.Nod32 → 軽さならこれ。本当に困った時によく薦める。でも1台にしか導入できないので高い。


性能の良いパソコンで、予算があるならもっと他に選択肢があると思うが、最近はこの3本の中から薦めることが多いです。