ブログタイトル

RegClean Pro を削除する

パソコンがおかしくなったため、新しいパソコンの購入を申請しますという申請書と共に、パソコンが返送されてきた。

一体何が・・・、と思い電源を投入すると・・・。



これが出てきた。端正な見た目のソフトです。

しかし「修復が必要だ!」とかメッセージを出し不安を煽り、有償版の購入を促してきます。それゆえ「詐欺ソフト」とか呼ばれているようです。


現実世界で言うならば、震災後に話題になった耐震診断詐欺などと同じ流れでしょうか。
「無料で耐震診断します。」として入り込み、必要ない工事を「修繕が必要です。」と法外な値段をふっかける。よくある手法かもしれません。


知らないうちにインストールされているケースは最近多いです。


まずはスキャンを停止後、設定タブを開き、「閉じるボタンでのアクションを選択」から「RegClean Proを終了する」を選択し、適用ボタンを押します。


右上の×ボタンで閉じます。



こんなに大変なことになっているとアピールしてきます。


このソフトはスタートボタン/すべてのプログラム/RegClean Pro
の配下にあるRegClean Proのアンインストールから削除できます。



修復してあげるよ・・・半分だけなら。・・・というメッセージ。
なぜ半分だけなのでしょう。


修復はせずに、普通にアンインストールします。


画面にサイトへのショートカットが残ったので、こちらは手で消しました。


特に削除が難しいソフトではありませんが、いろいろなメッセージを出してきます。
情に流されないようにしましょう。

OS入れた直後のパソコンにこのソフトを入れたら、どんなメッセージが出るのだろう?


パソコンは買わず、そのまま使用することになりました。