ブログタイトル

自殺死亡率はまだ高い

ワースト6位だそうです。


http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e8%87%aa%e6%ae%ba%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e7%8e%87%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%ef%bc%96%e4%bd%8d-%e5%85%88%e9%80%b2%e5%9b%bd%e3%81%ae%e6%9c%80%e6%82%aa%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab/ar-BBBh5M5?OCID=#page=2


年間3万人を割ったと話題になっていますが、自殺とカウントされるのは遺書があるケースだけで、他は「変死」で処理されているらしく、だから実際はもっと高いでしょう。


女性の自殺はワースト3位。
5〜39歳の死因一位も自殺。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/433914


深刻なのは、若年層の自殺が減っていないこと。
20代〜30代の自殺は減少しておらず、若者が希望を持てない国という側面が浮き彫りになった。
日本は高齢者が多く、若者の数が少ないはずなのに減少していないというのは深刻。



自殺未遂をしたという知り合いがいる。
今は元気に暮らしているが、教会に行っていると、そういう人に出会う機会は多い。



人生はカビみたいな自然発生的なものではなくて、神は目的を持って人を作った。
神の創造には意味があるという単純な大前提が浸透していない。


本人は「目的」を感じられなくとも、作った側は目的を持っている。
この前提なしでの人生はしんどいのではないか。使命感がない人生は「意味」が抜け落ちやすい気がする。
「意味」で克服できる困難は多いように思う。


浸透していない責任はクリスチャンにもあるかも。
日々コツコツと種を蒔いて行こうと思う。