ブログタイトル

Office再インストールj時の注意点(プレインストール版)

■パソコンの譲渡

パソコンを他社に譲渡することとなり、初期化することになった。
そのためOffice2013のバンドル版も再インストールすることに。


再インストールする際には、マイクロソフトアカウントが必要になる。


ここで一つのことが気になった。



マイクロソフトアカウントを変えられる?

今後もパソコンの使用者が変わることはあるのだが、どのマイクロソフトアカウントを使用してOfficeをインストールすべきか?
Office再インストールするたびにマイクロソフトアカウントを変更することは可能か?


マイウクロソフトのアンサーデスクに確認したところ、


「今までマイクロソフトアカウントに登録されていないアカウントであれば、変更は可能。」


という回答をいただいた。つまり、既にそのメールアドレスがマイクロソフトアカウントに登録されていた場合、そのアカウントには変更できない。


初期化して先方に渡そうと考えていたが、Officeのインストールについては、譲渡先の企業に実施してもらった方が無難かもしれない。


プレインストール版のOffice製品とマイクロソフトアカウントの括り付けについては、社内でも留意しておく必要がある。

好奇心旺盛な担当者が、勝手にマイクロソフトアカウントを会社のメールで作成しているケースも考えられる。(いけないのだけれど)
そうなると担当個別のメールアドレスでは、変更できないケースも出てくる可能性もある。


プレインストール版に全社員共通のメールアドレスを作成し、それで再インストールを実施しておく方が安全だ。