ブログタイトル

Windows10 カメラの有効化

WEB会議用にカメラ有効化

コロナの緊急事態宣言に伴い、WEB会議の機会が増えました。

しかしいざ会議をしようとしてみると、ノートPCにカメラがついているはずなのに見えないという申告が来たりします。

ウチは出荷時にカメラをOFFにしていますが、それが原因です。


OFFにする理由としては、マルウェアやハッキングによりPCカメラを勝手に起動されるのを防ぐためです。


有効化の手順は以下の通りです。

①画面左下のスタートボタンをクリックし、設定(歯車マーク)をクリック

②設定の画面が出たら「プライバシー」をクリック

③左側メニューから「カメラ」をクリック

④カメラの有効化
 ・このデバイスのカメラへのアクセスを許可する
 ・アプリがカメラにアクセスできるようにする
 
今回はTeamsにブラウザから参加する予定でしたので、「Edge」が「オン」になっていることを確認しました。
カメラが終わったら、同じ作業を③で「マイク」を選び実施します。


実際、WEB会議の動作確認をしてみたところ、こちらの声が聞こえないとのこと。
この場合の可能性は二つあります。
1.こちらのマイクが有効になっていない
2.相手のスピーカーが有効になっていない

今回は「2」で相手のスピーカーボリュームが小さかったため調整しました。


作業終了後、先方からカメラをOFFにしておきたいと申し出がありました。

やはりカメラを勝手に起動されることを心配しているようです。


手順④で「アプリがカメラにアクセスできるようにする」を「オフ」にしておき、WEB会議ごとに切り替える運用を推奨しました。