ブログタイトル

DropBoxの人に聞いてみた2

■現場から支店のファイルサーバが見たい

上記のような要望があった。
「現場」とは工事現場のこと。建設用のCADデータを本社・支店・現場で編集するために、現場から支店のファイルサーバのデータにアクセスして、直接編集したいという要望。



VPNという選択肢

パっと頭に浮かんだのは、現場−支店間をVPNで結ぶこと。
しかしこれには問題がある。


一つは、「現場」は僻地にあり物理的なインターネット回線が導入できない点。
そのためLTE回線でインターネットをしているが、速度が遅い。
一度本社にSSL-VPN接続を試したことがあるが、ものすごく遅い。1MBのファイルを開くにも1分以上かかってしまい、実用に耐えない。


もう一つは「現場」は一時的なものであるということ。しばらくするとなくなり別の現場が立ち上がる。その度に固定のVPNを申込み/解約するのは手間がかかるし、現実的ではない。光回線だって、2年未満で解約すれば違約金がかかる。



DropBoxの懸念点

そこで遅い回線でも同期速度が出るDropBoxという選択肢が浮かんだ。

気になる点としては、複数人の編集作業でちゃんと排他がかかるかどうか?

今回もDropBoxの人に聞いてみたところ、「バッチ機能」というものを教えてもらった。

複数人で同時に編集した場合、赤い色が付き、ユーザ名が表示されるという。そこで連絡を取り合い重複編集を避けるという運用だ。


同期のタイミングを確認したところ、ファイルの追加/削除/保存 のタイミングのみ。
トライアル期間が一か月あるので、運用と速度を確認してみたい。