ブログタイトル

インターネットプロバイダの契約書→紛失しました

「インターネットの契約書ありますか?」と聞くと、「ないです。」と回答されることも多いです。


10年くらい前に契約したものだとなおさらです。
滅多に必要なものではありませんが、ルータ障害時などに認証IDを再設定したい時に必要な時があります。


なくしてもなんとかなるにはなります。
OCNの場合は、請求書から「お客様番号」を特定し、サポートに連絡して契約書を紛失した旨を伝え、再送を依頼します。

すると、一週間くらいで契約書が郵送されてきました。
しかしこれだと急ぎの時には困ります。


OCNで接続情報の再取得

しかし、最近は即日わかるような仕組みができているようです。
OCNで「契約書なくしたので再送を・・・」と相談したところ、
「画面から確認できます。」とのこと。



認証IDもないのにどうやるのだろう?と思っていると、まず案内されたのはOCNのトップページ。そこから「マイアカウント」をクリックします。


OCN会員サポートのページに遷移するので、「ID/パスワード」をクリックします。


「ID・パスワードをお忘れのお客様」のページで、「認証ID/パスワード・・・」をクリックします。


「認証ID・認証パスワードの確認/認証パスワードの変更」のページで、『WEB上で確認』ボタンをクリックします。


すると、申込み内容の入力ページになります。
お客様番号(請求書で確認)、契約者名義、契約者郵便番号、登録電話番号などを入力し、「次へ」をクリックします。


ここで入力した情報が正しい場合のみ、以下のように連絡先のフリーダイヤルが表示されるという仕組みなのです。上記4つの情報を認証情報として利用する仕組みです。





さらにこのフリーダイヤルには、契約時に登録した電話からかけなければなりません。
つまり、請求書などを誰かが手に入れれば、上記の情報の殆どが手に入りますが(電話番号以外はわかるかも)、実際に契約者の電話から連絡することで、なりすましを防止しています。


そして、契約電話番号からフリーダイヤルに電話をかけると、画面が自動で切り替わり、認証情報が表示されます。

自分はこのフリーダイヤルに電話していないので、どんなアナウンスが流れるのか等はわかりません。

現地の人にかけてもらったところ、目の前で画面が切替り、IDとパスワードが表示されました。



登録時の情報を画面から入力させて、フリーダイヤルを表示されるのはできると思うのですが、かかってきた電話番号を取得し、契約電話番号を照合して正しければ、画面を切替えて認証情報を表示させるという仕組みは今まで見たことがなかったです。


なかなかすごい仕組みです。緊急時には便利だと思いますし、電話による本人確認と画面表示をうまく連動させたこんな仕組みが、今後増えていくのかなと感じました。