ブログタイトル

ヘッダーいろいろ

最近のヘッダーです。


英語で書いてあるのは聖書の言葉。
以下の節の一部です。



(ルカの福音書 15章7節)

あなたがたに言いますが、それと同じように、ひとりの罪人が悔い改めるなら、悔い改める必要のない九十九人の正しい人にまさる喜びが天にあるのです。




水を汲んだしもべ』というところで書きましたが、生活困窮者の方に炊き出しをしていた時の出来事。


おかわりの時間にご飯をよそっていたのですが、ふと目を上げると皆が黙々とご飯を食べる中で、一人の方が跪いて頭を垂れ、両手でお椀を頭の上に捧げるようにして、祈りを捧げている姿が目に留まりました。


とても印象的な光景で、目の前がぱーっと明るくなったことを覚えています。


もしかすると天の神からも、こんな風に見えているのかもしれないと感じ、この聖句が浮かんできました。


罪を悔い改めたり、へりくだったり、跪いたりすることは、心砕かれしんどく感じることもあります。
しかしその時、天にこんな喜びが起きているとするなら・・・と思うと印象も変わってきました。