ブログタイトル

クリスマスにひとり

▼クリぼっち

意外なことに 「クリスマスはひとり」 という方は多いようで、7割がひとりだという。
それを「クリぼっち」と言うらしい。


『クリスマスなのに一人』が、あたかも罪悪かのような単語。


個人的には周囲を気にして背伸びして騒いだりしなくても問題ないように思う。


クリスマスは降誕された神に感謝し、心を寄せる日。
神と向かい合うときは一対一。

ひとりで過ごすのは、むしろ正統派だと思うのです。
せっかくなので、赤い司教服を着た「セイント・ニコラウス(サンタ)」をそんな行動に駆り立てた方に思いを馳せるというのはどうでしょう。

神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである